ビジネスを知らないアーティストは売れません
こんにちは。
CAST ENTERTAINMENT プロデューサーの鳴滝紳吾です。
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CARDIOID、出会いと別れの心情に突き刺さる爆音ヒーリング
「arabesque(アラべスク)」を2019/3/31にデジタルリリース!
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きのうは千葉ANGAにてCARDIOIDのライブに
ご来場いただきありがとうございました。
あの人数の中でライブできる事ほど幸せなことはありません。
もっとたくさんの人にCARDIOIDの爆音ヒーリングを体感してほしい。
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ビジネスを知らないアーティストは売れません
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アマチュアアーティストを中心として、
「自分たちの力でできるところまで頑張りたい」
という人を多く見かけます。
結論から言うと、NGです。
すごくもったいない。
協力してくれる人がいるなら、喜んで協力を受け入れるのです。
「自分たちの力」って、かっこよく聞こえますよね。
それで売れるなら、とっくに有名になってます。
そこに行けないから、時間をかけてもがいてるんですよね。
アーティストは、自分が売れるためにビジネスを知った方がいい。
自営業をやったほうがいい。
ビジネスをやっていると、人と人がどのように繋がっていて、
事業がどうやったら大きくなっていくのかを目の前で実感できる。
お金のことを引き合いにだすと目を逸らすアーティストは多いけど、
そんな人たちにこそ大きな声で伝えたい。
アーティストは、アーティストという事業であり、ビジネスです。
技術だけで売れるなら、会社は存在しない。
自分ひとりだけでどうにもできない事があるから、
会社という団体でサービスを展開していくのです。
1+1=2
これは、算数では当たり前の数式です。
これを、人間に置き換えたときに、
1+1=無限大
こうなるんです。
人間が組み合わさったとき、誰も想像できないような、
大きな力が発生する。
これがあるから、ビジネスは面白い。
「バンドでメシをくう」という音楽のブログなのに、
ビジネス的な話をよくしているのは、そういう事。
音楽をビジネスとして捉えたとき、アーティスト業界の
仕組みやアーティストが食っていくためにどうしたらいいか、
広い視野で知る事ができる。
こんなに面白いことは無い。
バンドでメシが食えないなんて幻想だ。
可能性はまだまだたくさん秘めている。
やるか、やらないか。
あなた次第です。