“売らない” バンドでメシを食う

CASTプロデューサーでありレコーディングも映像制作もできるドラマー鳴滝紳吾のブログ。バンド活動のあるべき姿を体現しながら事業を展開する。

株式会社きみのバンド

こんにちは。

 

CAST ENTERTAINMENT プロデューサーの鳴滝紳吾です。

友だち追加

----------

CARDIOID、出会いと別れの心情に突き刺さる爆音ヒーリング
arabesque(アラべスク)」を2019/3/31にデジタルリリース!


【CARDIOID】arabesque

 f:id:cinemato_narutaki:20190113222012j:plainf:id:cinemato_narutaki:20190131161557j:plain

----------

f:id:cinemato_narutaki:20190417151135j:plain

約1年前に書いていただきました。 (C) YUSUKE TAKADA PAINT WORKS

 

さいきんは、ビジネスを進めるうえで「時間」「人との繋がり」この2つの重要性を特に実感する日々を過ごしています。

 

 

さて、きょうは久々にこちらの記事から掘り下げるシリーズ。

 

cinemato-narutaki.hateblo.jp

 

この中から、このテーマについて話していきます。

----------

.バンドを会社にする

音楽活動はビジネスです。

ビジネスの観点で活動できるアーティストから、音楽活動を仕事にできています。

 

バンドは空き時間で活動するものではありません。

仕事であり、「会社」なのです。

----------

 

最近のブログ記事で特に言っている内容ですね。

ここに書いてある文章のなかに、すべてが詰め込まれています。

 

 

バンドだから、フェスとかテレビに出るレベルじゃないと生活できない。

そんな風に考えていませんか?

 

そんなのは、ひと昔まえのアーティスト活動です。

いまは、誰でもどんなことでも起業できる時代。

 

 

バンドマンたちがこぞってバンド起業して、

バンドが消費者側から供給側にスイッチした瞬間に、

音楽業界の市場は大きく揺れ動くんです。

 

 

いまのバンドマンがいつまでも消費者側にいる限り、

バンドで食っていくのではなく、「食われていく」のです。

 

 

バンドでお金を回すという意識を身につけ、ビジネスの観点で考える。

 

 

ただ好きなことができればいい。

それは趣味でいい。

 

 

そこに、「好きなことで"生活していく"」というエッセンスが

加わることで、ビジネスの話は必要不可欠です。

 

 

会社を運営、維持していくために必要なことはいくつかあるが、おもにこの3つ。

 

ブランディング

マーケティング

・マネジメント

 

これをバンドに置き換えて、最終的にマネタイズする方法を生み出す。

そしてマネタイズしたお金で、つぎの行動に出る。

 

バンドだって、ビジネスだって、やることは同じ。

 

 

大半のバンドは、真っ先に消費者になる。

・機材買い込み

・CDや物販などの準備

など。

 

 

物販を用意したところで、誰が買うんでしょうか?

その需要がどこにあって、どの年代のどんな人が

どんなタイミングで買うんでしょう?

どこで買うんでしょう?

 

そこまで考えずに、とりあえず時間と労力と

お金をかけて物販を用意してしまう。

 

 

まずは、買ってくれる人を集めないとでしょ。

人がいない状態で作っても、無駄です。

 

 

そういうところを含めて、アーティストはビジネスを知るべきです。

CASTは、所属アーティストすべてが会社として

起業できることを目標に動いています。


「株式会社きみのバンド」として、ビジネスとして考えていくと

たとえ音楽であってもメシは食っていける。

 

 

"売らない"バンドでメシを食えるんです。

 

 

もちろん、有名になりたければ更に動き方は変わってきますけどね。

友だち追加

twitter.com

----f:id:cinemato_narutaki:20190131161557j:plainf:id:cinemato_narutaki:20190113222012j:plainf:id:cinemato_narutaki:20190113221835j:plainf:id:cinemato_narutaki:20190113221859j:plainf:id:cinemato_narutaki:20190113221956j:plainf:id:cinemato_narutaki:20190117204414j:plain