“売らない” バンドでメシを食う

CASTプロデューサーでありレコーディングも映像制作もできるドラマー鳴滝紳吾のブログ。バンド活動のあるべき姿を体現しながら事業を展開する。

CDなんて作らない方がいい

こんばんは。

 

CAST ENTERTAINMENT プロデューサーの鳴滝紳吾です。

 

----------

cast.themedia.jp

----------

 

 

f:id:cinemato_narutaki:20180610114435j:plain

( ↑ CASTのロゴ、何に見える?)

 

 

だいぶ前にこんな記事を書きました。

 

cinemato-narutaki.hateblo.jp

 

 

 

 

 

僕としてはだいぶブッ込んだ内容だと思いますが、これを読んだバンドマンのみなさんはどう思いますか?

 

 

 

MV

CD

ライブ

グッズ

 

 

 

バンド活動にはとにかくお金がかかる。

 

 

でも、お金をかけなくてもいい所なんて見渡せば大量にある。

 

 

 

 

CDなんて赤字でしかない。

 

 

 

 

別になにもCDというメディアを批判しているわけではない。

 

CDはバンドにとってステータスであり、すべてを形にする作品としてはとても大切なものだ。

 

 

 

大事なのは、タイミング。

 

 

 

 

 

正直なところ、いまのアマチュアバンドで本当にCDを販売/配布する必要のあるバンドはほんのわずかしかいないのではないだろうか。

 

 

 

もっとお金をかける所は沢山あるし、色々な人に知ってもらうツールなんてそこら中に溢れている。

 

 

 

無駄な出費を減らして、貰うべきお金をしっかり貰う。

 

 

 

ビジネスの基本です。

バンドだってビジネスであり、会社とやってる事は変わらない。

 

 

 

 

 

 

 

音楽に集中できる環境と、確実に集客が増える環境をCASTがつくります。

一生続ける可能性がぎっしり詰まってる。

 

 

 

 

 

 

↓写真をクリックすると応募ページに行きます

f:id:cinemato_narutaki:20180609162811p:plain

 

 

これをチャンスと捉えるか、ただ受け流すかはあなた次第。

きっかけをつくるのは、自分です。

 

 

たくさんの「バンドで食っていきたい人」の応募お待ちしてます。

 

 

 

明日もいい1日になる。

 

twitter.com